トピックス2010

第13回アジア・パシフィック大会開催中国参加で交流ひろがる

11月11日(木)から15日(月)までアジアのキャンプの祭典、第13回アジア・パシフィック大会が台湾の台北県三峡鎮にある皇后鎮森林公園で開催されました。イベントのハイライトでもある開会式ではFICC会長と主催者の台湾休閑車協会会長の挨拶の後、ベートーベンの第9交響曲「歓喜の歌」に合わせてFICCの旗が掲揚されました。会期中は台湾の伝統芸能、学生メンバーによるコンサート、台湾のキャンパーの手作り料理パーティーのほか、バスツアーによる周辺観光を楽しみました。今回中国のフォーチュン・スポーツ・クラブ(FSC)が初めて参加し、各国の歓迎を受けました。

中国がFICCに加盟アジア・パシフィック委員会の新メンバー

3月にブリュッセルで開催されたFICC理事会においてフォーチュン・スポーツ・クラブ(Fortune Sports Club, FSC)のFICC加盟が承認されました。中国の団体のFICC加盟は史上初で、アジアにおけるオートキャンプの発展に大きなインパクトを与えることが期待されます。FSC会長の胡京梅氏(Mrs. Millian HU)は台湾で開催された第13回アジア・パシフィック大会に参加して各国キャンパーとの交流を深めました。

 

アウトドア2010開催来場者約10万人

4月11日(土)~12日(日)にキャンプの楽しみを広く伝えるために毎年開催されている「アウトドア2009」が東京都立代々木公園イベント広場で行われました。小川キャンパルやコールマンはじめ、大手キャンプ用品メーカー全社が出展したほか、富士重工がスバル・レガシーを展示しました。ステージでは富士宮市の女性和太鼓、江東区のブラスバンド、ガルヴィ編集長司会による社長談義、料理コンテストなどが行われました。「キャンプ村」では JAC公認オートキャンプ指導者により木ホルダー作り、燻製講習会、竹細工、ピンポン大会などが行われました。2日間とも天候に恵まれ来場者は約10万人に達しました。