トピックス2002

平和メッセージ

ラルス・ダールベルク
FICC会長
ラルス・ダールベルク

2001年9月11日の悲劇は世界を一変させました。 この日を境に全人類がテロリズムと戦うことを決意したのです。もちろんその戦い方は人さまざまでしょう。しかし目指すゴールは一つです。すなわち人種や宗教にかかわらず、世界中のすべての人々の永続的な平和と友好関係と友情を実現すること。

私たち一人ひとりがより良い明日を作るための戦いに貢献することを、今日ほど強く求められている時代はありません。

私たちはこれをキャンプという自分たちのフィールドで実践していきましょう。国際大会や国内大会、大きなイベントや小さなミーティングなど、あらゆるキャンプを通して、すべての大陸、すべての国々、そしてすべての人々の間に友情と相互の信頼を築きましょう。それはFICCの設立当初からの基本理念であり、最も重要な目標でもあります。

私たちのモットー、それは人々の友情を通してより良い明日を実現することです。

第64回FICC世界大会in韓国

KCCF(韓国キャンピング・キャラバニング連盟)の主催により第64回FICC世界大会が2002年5月17日(金)から5月26日(日)まで江原道の東海市で開催されました。開催地となる望祥(マンサン)海水浴場は、韓国屈指のリゾートエリアで、ここに韓国初のオートキャンプ場を建設。ここを会場として世界17カ国から約1000人のキャンパーが集い、十日間にわたり韓国の華やかな宮廷文化や民俗芸能を堪能するとともに、参加者同士の交流を深めました。

大陸横断プロジェクト

開会式から1カ月前に8組の参加者がブリュッセルに集まり、翌日、現代自動車の8台の4WDがそれぞれキャンピングカートレーラーを牽引して、ブリュッセルを出発。アントワープ、ブレーメン、ストックホルム、ヘルシンキを経てモスクワに到着。ここで車をシベリア鉄道に積み込み、途中イルクーツクやハバロフスクなどを観光しながら、ウラジオストックへ。そこから再び陸路で340km離れたザルビノ港に移動。ここでフェリーに乗り込み韓国東海岸の束草(ソクチョ)に渡り、東海市に向かいました。

韓国初のオートキャンプ場誕生

世界大会の会場となる望祥(マンサン)海水浴場は、白い砂浜と豊かな松林が3km以上も続く韓国屈指のリゾートエリアです。東海市は現在30ヘクタール近い広大な敷地に約10億円を投資して、韓国初のオートキャンプ場を建設。4月19日にFICC会長をはじめ、全国の知事を招いて竣工式を行いました。

中国初のオートキャンプ組織

中国キャンピング・キャラバニング連盟が12月1日設立されました。中国でのオートキャンプを推進していくことを目的に、中国国家体育総局と民生部の承認を得て設立された中国で初めてのオートキャンプ組織です。

第65回FICC世界大会inベルギー

8月2日から11日まで10日間、ベルギーのゲントで第66回FICC世界大会が開催されました。開会式でトルコ、イスラエル、アメリカ、カナダ、イタリア、スペインなど、世界中から集まった約4000人のキャンパーが個性豊かな民族衣装をまとい、いろとりどりの国旗やクラブ旗を掲げながらパレードしました。会場はかつて万博会場として建設され、現在は見本市会場として使われている「フランダース・エキスポ」。快適な施設と天候に恵まれ、参加者は交流や観光やエンターテイメントを満喫しました。

第65回FICC世界大会inカナダ

6月29日から7月8日までモントリオールの南約40kmのサン・ジャン・シュル・リシュルーで第65回FICC世界大会が開催されました。大会にはカナダ、アメリカを初めとする13カ国から約4000人が参加。大会会場となった空港では滑走路脇の芝生サイトに大型モーターホームがずらりと並びました。連日30度を越す猛暑のなか、参加者は連日繰り広げられる豊富なエンターテインメントとケベック人のホスピタリティーを満喫しました。

アジア・パシフィック・ニュース第7号刊行

アジア・パシフィック委員会の英文広報誌「アジア・パシフィック・ニュース」第7号が1月に刊行されました。昨年9月11日にニューヨークの貿易センタービルが爆破されたテロ事件を受けて、ラルス・ダールベルクFICC会長から平和メッセージが寄せられました。今年5月に韓国で開催される第64回FICC世界大会の案内をはじめ、「キャンプ場のアジア的コンセプト」、「キャンプ場防災ガイドライン」、「日本のオートキャンプ」、「オーストラリアからの便り」など豊富な記事や論文が写真とともに掲載されています。